2014年4月21日月曜日

楽天銀行の株式配当金プログラムはETFに未対応??

こんにちは。ハワアキです。


我が家はローテーブルでご飯を食べていたのですが、子供がつかまり立ちをするようになってから無印の無垢材テーブルを購入しました。ムジラーですので。




テーブルに4つのイスがついてくるオトクなセットもあるのですが、あえてテーブルのみの購入です。
かっちょええイスをバラバラで4つ揃えるのが目標です。
いつになるかな・・・



  • 楽天銀行の株式配当金受取プログラムにはETFは対応していない!??


先日3月分の対象となる金額が支払われたのですが、ETFの分が抜けておりました。
2月分もそうでしたので、気になりまして問い合わせてみました。


結果としては・・・


証券会社から株式配当金という名目振り込まれていないと対応ならない
全てETFそうであるかは楽天側では分からない当たり前か・・・


という返答でした。
実は単元未満株はこのプログラム目的で保有しているので、ちょっと予定が狂ってしまいました。
ETFでウハウハしたかったのですが、上手いことは行かない様子。


国内株は単元未満株で安く分散して購入。ファンドでは外国株や外国リートを購入。という住み分けの予定でしたので、再考の必要が出てきました。

楽天銀行はログインも含めてとにかく使いにくくなっていますので、メインはスルガ。サブはSBIでまとめたい気持ちもあります。

このキャンペーンで儲けは出る気がするのですが、管理が煩雑になると続かなくなってしまいますので。

売買手数料もありますので、売買は停止して様子見ですね。
まずはファンドである程度の資金を作る事に専念した方が良いかもです。


家族のためにがんばるぞぅ。



2 件のコメント:

  1. 初めまして

    株式配当金受取プログラムに反映されなかった
    ETF及び、そのETFを購入した証券会社(おそらくSBI or マネック?)を教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  2. occasion_様、この場末のブログにコメントありがとうございましたm(__)m


    証券会社はお察しの通り、SBIです。マネックスは口座を作ってないので、対応しているか試しておりません。
    保有ETFは・・・

    1343 REAT-ETF
    1345 上場Jリート
    1555 上場Aリート
    1698 上場配当
    1597 MAXIS Jリート上場投信
    1595 NZAM上場投信

    です。
    いずれも今まで配当金受け取りプログラムに反映した事はありません。
    おそらく国内ETFだと他も同じかな?という感じです。

    参考にしていただけると幸いです。

    返信削除